2012年11月7日水曜日

10月13日(12日目):デンマーク、コペンハーゲン:ラディソンブルーロイヤル

12日目の今日はバルセロナからひとっとび、デンマークのコペンハーゲンへ。

美しい空港として有名なカストラップ空港。




実は今回の旅のきっかけとなったのはこの都市なのです。

福祉が充実している国と言われる幸せな国デンマーク。
年金制度だけでなく、大学まで教育費は無料だったり、
失業保険が3年出るとか。

賛否両論あると思うけれど、気になるのは確実。

私の興味は制度もそうだけれど、日本のデザインを取り入れてきたデザイナーのことや
庭を愛し、休日を過ごす小屋付きの庭(コロニヘーブ)のことも
気になっているところだった。


そんな訳で少し長めの5泊することに。


まずはじめの2泊は高校友人2人と。
コペンハーゲン中央駅から歩いて3分ほどのところにある
スカンジナビアン航空(SAS)のホテル「ラディソンブルーロイヤル」に宿泊。

ヤコブセンが内装を手掛けたとして有名なホテル。

中央駅は古い駅舎にぶら下がる現代的なシャンデリアのデザインが気に入って何枚も写真を撮った。



この日は雨。
明らかにバルセロナから比べて寒いのに、雨で余計テンションダウン。
でも、町歩きをして、夜は食事に。
事前にFigaroに載っていたところに予約。
個性派のレストラン「GEIST

食材の使い方が斬新で、楽しく時間を過ごしました。





2 件のコメント:

  1. めちゃ楽しい(^O^)/思い出すわぁー。有難う。
    一気に読んじゃったよ。ここから私の知らない旅が始まるね。また連載楽しみにしてます(^-^)

    Jより

    返信削除
  2. へーーい。いろいろ思い出してるんだけど、写真が、、、。
    今度写真シェアさせてください、、、。

    返信削除