2012年10月21日日曜日

10月3日(2日目):パリ「オペラ座」「エッフェル」

サボア邸から帰ったら「オペラ座」へ。

バレエがやっているらしい。

入り口で€30でダフ屋が販売。

もし席取れなかったら、買わざる追えないな、と思い、
条件などを聞くだけ聞いておき、中へ。

中では€10で一番安い席のみ空いていました。
ということで3人購入。

中に入ると、圧巻!!!ここは映画の中かしら。
映画の主役になった気分にさせる豪華絢爛な装飾。

座席はボックス席の後ろ三つ。
正直、座るとまったく見えず。
もっと早めに€30くらいの席を購入しておけばよかった。

ただ、ボックスの一番後ろなので、立てば全体が見渡せる。

休憩中にはシャンパン。
シャンパンの方が入場料より高かった笑。
バレエはモダンバレエのような変わった動きの多い演目。
上の方からだから、オーケストラがよく見えて楽しい。

とにかく、きらびやかな夜でした。


あっという間に終わり、タクシーでエッフェル塔へ。
全ての構造が刺繍のように繊細な模様で作られているのが印象的。
雨に降られゆっくり見ている余裕なく、メトロに乗り込み。

メトロはやっぱり雰囲気悪い。
酔っ払って暴れる若者がいたり、ゴミが落ちていたり、なんとなく臭い。

宿に戻ると、なんとお湯が出ない&トイレの照明が落ちたとのこと。
次の日早く出るので、片付けをして就寝。


0 件のコメント:

コメントを投稿