2012年10月22日月曜日

10月7日(6日目)フェルミニ建築群→マルセイユ「ユニテダビタシオン」

朝、またタクシーでフェルミニへ。

もう一度朝の光の入る教会を見ておきたくて。

やっぱり朝見る光は違った。
上からの光も入り、丸や四角の光の影を作り出していた。

そしてスケッチ。スケッチしていて気づいた。
この外観の面白さを演出しているのは全部樋。
ここを雨が通るところを見てみたい!!!

場所によって、その樋の演出も違うようで。

それから、マルセイユへ。

コルビジェ建築の旅終了となる予定の「ユニテダビタシオン」
に到着。


おおお~ピロティ~!!!





だが、、、、ここでまた問題発生。
予約されておらず。
たしかにシービューの部屋とったのに。。。。(私、、、)
「どこか空いていないか」聞くと、一部屋だけ空いているが、
「すごく狭いよ、いい?」とのこと。
いい!見せて、とお願いすると、小さい笑!
ワンルームだな。これは。

でも、ベッドで二人寝れないこともない(セミダブルだった)
エキストラベッドもぎりぎり入る。
ということで、借りることにする。

でも、借りたエキストラベッドは構造がもう壊れていて、寝れる状態じゃなかった。
なので、ベッドマットレスだけもらって布団状態で使うことに。

さて、また恒例のエキストラベッドじゃんけん。
で、また私、勝利!!
今回ばかりはエキストラベッドが良いのか正直悩んだけど、
寝相の悪い私は迷惑かけるわけにはいかないので、エキストラベッドをとりました。


さっそく色々回ったあとユニテの屋上に上がる。
ここが、もう絶景!!!!



坂になった部分に寝転んでしばしノンビリ。

オリジナルルーム(たしか212?)を見たかったけれど、
開いていないそう。残念。

それからマルセイユの町に繰り出す。
マルセイユといれば、ブイヤベース。
でも、ブイヤベースの店で日本人がぼったくられるのはよくある話らしく、
3人で海老やカニが出たら、「NO!」って言おう!と心に誓い合い出発。

入ったお店は素朴でぼったくられることのない、
いいお店でした。セットメニューが外に書いてあったので安心。
一人€13くらい。

お腹いっぱい飲んで食べて大満足の夜でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿