2012年10月22日月曜日

10月5日(4日目):もう一度「ロンシャンの礼拝堂」→「ラトゥーレットの修道院」

朝、早起きしてもう一度ロンシャンの礼拝堂へ。
直接出かけたいので、荷物を持って、タクシー。
たった€7くらいで、昨日、あんなにがんばったのにーって悔しくなるぐらい一瞬で到着した。

昨日はしとしと雨だったが、この日は快晴!!!

青空バックのロンシャンがひとしきり大きく見えた!

どーーーーん!!!!




ロンシャンの前の小山に座りスケッチ。

スケッチすると改めて分かることがたくさん。
屋根と壁のバランスとかとても難しかった。

外部の階段もかっこよかったので、スケッチ。


ロンシャンの周りのレンゾピアノの修道女住居も見た。
昨日、最後追い返された受付に戻ると、
昨日とは違う英語の上手な女性がいて、
この修道女住居は泊まることができるわよ、と教えてくれた。
丁寧にEメールアドレスまで教えてくれて。

しかも、宿泊料は決まっておらず、払いたいだけ、らしいです。

ビジターセンターに展示されているレンゾピアノの図面も説明してくれた。


そろそろ時間になったので、タクシーを呼び、ベルフォート駅まで。
ここで、注意!!!!
ベルフォート駅には普通の駅とTGVの駅があり、
場所が恐ろしく離れています。

私たちも普通の駅についてから、念のため、と思い
運転手にここで合ってる?と聞いたら、
彼がチケットを持って、駅構内に聞きに行ってくれ、、、

と、、、戻ってきたと思ったら、違う!!!とのこと。
ここで、出発まで15分前。

そこから、TGVの駅まで飛ばしてもらいました。
メーターのないタクシーで最初は普通の金額を言われたのですが、
結局合計€75ほどとられました。
しかし、到着したのが、TGVの出発4分前。
交渉する暇なく支払うことに。

そこからラトゥーレットまで向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿