2012年10月22日月曜日

10月9日(8日目):ニース→マルセイユ

10時頃、二人から領事館より電話。

死んだような声をしている。けっこう落ち込んでいるよう。
そりゃそうか。

戸籍謄本やらいろいろ準備しないといけないみたいで。
どちらにしても、お金がないとパスポートも作れない。
お金を持ってすぐ向かうことを約束。

この日、私たち女子3人はそれぞれ別れる予定だったが、
大学友人Jが一緒についてきてくれることに。
心強い。

パスポートを作るのに二人で€200いるとのこと。
ユーロをあまり持っていなかったので、領事館に日本円じゃだめ?
と聞いたけど、駄目とのこと。(当たり前か)
で、マルセイユで両替していきますと言ったら、急に
「今ニースですか?マルセイユは危険なので、ニースで両替してください!」と強い口調で言われた。
え?そんなに危険なの?昨日までいたんだけどなーー。
そんなに言うなら、とニースで両替。

この時点で1ユーロ=100円だったんだけど、
4万円を両替したら336ユーロにしかならず。
1ユーロ=120円の計算。7千円近く損。
つくづく現金は損することを理解したよ。


ニース駅でMちゃんともお別れ。
短い間だったけど、ありがとう!!!
とっても楽しい旅でした。また東京で会おう!!

マルセイユ行きの電車では、心優しいドレッドヘアの青年が荷物を上げてくれたり、
席を隣どおしにしてくれたり、至れり尽くせりでした。

車上荒しとかで、人を信じられなくなってて、最初断ってごめんなさい。



0 件のコメント:

コメントを投稿